yunichikunのブログ

美容、かっこよくなりたい方のためのブログです。肌トラブル、化粧品、髪、髭など外見、美容に関する情報を発信しています!

ニキビ全然治らない!?もしかして洗いすぎかも!?

さて、今回の記事は

一向に治らないニキビ、洗いすぎかも??

f:id:yunichikun:20220122151250j:plain



なかなかニキビが治らない、むしろちゃんとケアしているのに悪くなる一方!

という方への記事となっております。

・朝夜しっかり洗顔して良い化粧品を使っているのになんだか良くならない。

・食事、睡眠、運動きちんと行なっているのに肌が荒れる。

こんな経験はありませんか?

 

かくゆう私も色んな良い洗顔調べて、良い化粧品を調べて、韓国コスメ使ったりして、なんとなく良くなったなと思っていたけどあんまり改善されず、、

そこで私は突拍子もないスキンケアに遭遇するのであった!!!!↓↓↓↓↓↓↓

 

・お泊まりにて

 

たまたま肌の綺麗な友達の家に泊まりに行ったことがありました。

彼は無頓着だけど(ごめん言いすぎた)肌トラブルとは無縁の人でした。

きっと肌質なんかも有るんだろうと思いましたが(ほんとに羨ましい)

そしてお風呂を借りる時に気づきました。

 

こいつ肌キレーなのに洗顔ねぇーじゃん!!!

 

そうなんです、ないんです。洗顔料、そして化粧水うんぬんもありません。。

『え、化粧水とか、もしや、まさか、ない!?』私は聞きました。

すると、、

 

f:id:yunichikun:20220122151628j:plain

『化粧しないからないよwwwww』

はっとしました。セリフにエコーがかかって脳内を駆け巡りました。

なんという説得力。なんというパンチライン

 

これでお肌ボロボロマンに言われたら、なーに言ってんだこいつとなりましたが(いや、なるなよ)

確かに芸能人の方とかで朝はぬるま湯だけ洗顔とか聞いたことはあったものの、いやいや、きっと良い食事して良いサプリ飲んで良い化粧品使って、サロンにも定期的に通ってるから綺麗なんでしょ!?聞く耳を持っていませんでした。いや、正しくは何回かやってみたは良いけど洗顔料を使った方が洗い上がりがさっぱり、綺麗に見えていたからで有る。

 

人間の肌には4種類の肌タイプがある

 

『水分量』と『皮脂量』で決まっています。

普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌です。

 

f:id:yunichikun:20220122151834j:plain

 

恐らく彼は普通肌。。

 

そこでこれを機に私も洗顔を見直してみました。

 

私は、水分量が少なく、皮脂量の多い、しかしカサつくといった混合肌

 

そして色々調べました。。

そう、皮脂も取れば良いというものでありません。

 

適度に残さないといけなかったんです!!

 

・肌のコンディションを見て使い分ける

そこから私はあんまり顔がテカテカしていない日はお湯(37度くらい)

てかついてる日は洗顔料にしてみました!!

 

すると、

f:id:yunichikun:20220122151941j:plain

 

大正解でした。

 

そうするとメンドくさがりな私は、お湯でいいなら、、と思い、朝いちいち服を着たまま袖をめくって洗顔料あわ立ててという作業がすこぶるめんどくさく感じてきました。(頑張れ)

 

 

そこで出会ったのがこれ!

 

f:id:yunichikun:20220122144726p:plain

 

価格は900円程

 

 

少し高い気もしますが、こちらのいいところは

クレンジングと洗顔がいっぺんにできちゃうところ。

そして何より、泡だてないから

 

なので私はちょっと脂ぎってるなぁと思った時はこれを使って、そうでもない時はお湯にしてます。

テクスチャーは普通のクレンジングオイルよりベトってしてます。

これがまた指の間からこぼれずにいい感じです。

匂いはパーフェクトホイップの洗顔ぽい匂いです。

使い方はまず顔をお湯で濡らして、そのあと容器を五回以上振って、顔に付けて洗うだけ!

クレンジングなのでしっかり油も取ってくれます!!

 

三ヶ月前くらいに買いましたが朝しか使ってないので、まだ5分の1くらい残ってます。

 

最後に

 

洗いまくってるのに逆に荒れる方、もしかして皮脂取りすぎかもしれませんという記事でした。参考程度にお湯洗顔、そして朝がっつり洗うのが面倒な方は上記のものも併用するのもいいかもしれません。

 

皆さんの参考になれたら嬉しいです。